占い師名鑑

未来を変えたい、運命を変えたい。あなたの願いを叶える占い師。

占いコラム

どの占術を選ぶべきか迷ったら。

どの占術を選ぶべきか迷ったら。

本サイトでは、合計46人の占い師の先生方を紹介しています。

ひと口に占い師と言いましても、使用する占術(霊能力)には違いがあります。

先生のバックボーンによって、その手法は数限りなく存在します。細かく分けていくときりがありませんので、こちらでは、[霊感][イタコ][タロットカード][西洋占星術][その他(四柱推命)]の5種類に分けております。

こちらでは、その特徴を簡単に説明しましょう。

霊感

霊感や霊能者と聞くと、「霊」の文字からくるイメージも含めて、なにやらオカルトめいた不可思議さを感じることでしょう。

ですがこの霊感を使った占いは、実は古代から世界各地で連綿と続く手法であり、今も深く人々の生活に根付いていると言っても過言ではありません。

それでもやはり抵抗があるのは、霊感が目に見えない力であること、占星術やタロットのように体系付けられた手法ではないことなどが挙げられます。

占星術やタロット占いは、書籍などを見て自分でもさわりくらいは知ることができる気安さがある点も理由と言えそうです。

人はスピリチュアルなものに魅力を感じつつも、科学的な根拠を求めてしまい、霊感や霊視に半信半疑になりがちです。

そういうときは、人より直感が強烈に優れた人、それを自在に操れる人と思うと納得できるのではないでしょうか。

イタコ

霊感と同じく、非科学的と見れば疑いにきりがないイタコ。

その本質は巫女であり、ときに霊媒師とも称され、自らを媒介として霊を降ろすことを生業とします。

死者と生者をつなぐ役目を担いますが、昨今は生きている人の本心を読み取って恋愛相談、仕事相談が多くなっていると言われています。

基本的に師匠に付いて学び、能力を開花・会得して独立するケースが多いです。

本来ならば、青森県をはじめとした東北地方に足を運ぶ必要がありますが、電話占いなら全国どこからでもイタコに相談できるという最大のメリットが挙げられます。

タロット

偶然性から本質を導き出すタロット占い。

無作為に選んで並べられたタロットから、そのカードが持つ意味、並び方が暗示する未来などをリーディングして、アドバイスや警告に占い師は変えます。

カード自体に意味を持たされてはいますが、何気なく選んだタロットが天のお告げを代わりに行うようなミステリアスさをかもし出すため、そこにスピリチュアルな要素を見出して興味を持つ人も増えています。

西洋占星術・四柱推命

占星術は、12星座占いとしてかなり浸透している占術です。

占星術も四柱推命も、生年月日と出生時刻が占いに必要になってくる共通点があります。

また、占星学や推命学といった風に、体系的な学問として受け継がれてきた歴史を持っています。

確かに占いではありますが、これまで蓄積されてきた研究結果を元に運勢や運命を導き出す占術学問であり、それを学んで占い師となった人は、そこに自分なりのアレンジを加えて体系を完成された物へと導き、運勢を読み解くことになります。